松島さくら保育園

「2024年05月11日」の記事

5歳児 さくら組

2024年5月11日    ブログ

5月のさくら組の様子をお伝えします。

園庭の隅で、プランターに野菜を植えました。

4月の終わりに土作りを行い、5月8日にきゅうり、なす、ピーマン、オクラ、じゃがいもを植えました。

みんなで水やりを行い、収穫を楽しみに観察をしていきたいと思います。

 

5月10日にはサッカー教室があり、みんなでサッカーをしました。

サッカー協会の方から、山コーチとよーぺーコーチが来て、みんなにサッカーを教えてくれました。

ボールがあちこち行ったりしましたが、みんなでボールを追いかけ、楽しみました。

最後は白チームと黄色チームに分かれてゲームをしました。

3対3の同点でした。

途中、転んで泣いている友達にさっと手を差し伸べて助ける姿がみられ、

子どもの優しい気持ちに感激しました。

年長さんはいろいろな行事があるので、楽しく取り組んでいきたいと思います。

 


3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年5月11日    ブログ

爽やかな風が気持ち良い季節になりました。

ゴールデンウイークの思い出を楽しそうに話しながら、元気に過ごす子ども達。

今回は、製作の様子とお散歩の様子をお伝えします。

 

一つ目は5月の壁面製作の様子です。

絵具で紙皿に色を付けて、ダンゴムシを作りました。

絵具の筆を上手に使い、色塗りを楽しむことが出来ました。

 

クレヨンの活動では、保育者の真似をして太陽や空、お花を描くことに挑戦しました。

「むずかしい~!」と言う声もありましたが、自分でやってみようとする気持ちを大切にして

最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

一つ大きいクラスになり、去年よりも製作活動の内容がレべルアップして、

苦戦する姿も見られましたが集中して取り組む姿が見られました。

 

二つ目は、お散歩の様子です。

一つ年下の子と手をつないで、ちゅーりっぷ組がリードして歩きました。

小さい子の手を引くときの顔は、すごく真剣で、かっこいいお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれました。

 

良い天気の中でいっぱい歩いた後の、お茶タイムは最高でした。みんな良い顔で飲んでいますね(^^)

 

 

だんだん気温が高くなってきて、汗ばむ日も増えてきました。

水分補給をしながら、思いっきり身体を動かして元気に過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 



PAGE TOP