松島さくら保育園

3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年5月28日    ブログ

五月ももう終わりになり、暑い日が多くなってきましたね。

 

今回は、ハサミの練習の様子をお伝えします。

活動を始める前に、まずはハサミの持ち方から確認します。

「ハサミの一階のお部屋には、お母さんとお兄さん指、二階のお部屋にはお父さん指」と、

子どもに分かりやすいように持ち方を伝え、手本を見せながら一緒に確認をします。

持ち方の確認ができたら、手の動かし方を一緒に練習します。

「ぱー、ぐー、ぱー、ぐー」と掛け声を言いながら、手を動かしています。

 

 

この日は、「野菜を切ってみよう!」ということで野菜が印刷された紙をハサミで切ることに挑戦しました。

切っていくうちにだんだんと上達していく姿が見られました。

苦戦してしまう子もいましたが、挑戦する気持ちを応援し、みんなで一生懸命に取り組みました。

  

もっと上達してハサミマスターに近づけるように、これからも練習を頑張っていきたいと思います!!


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP