松島さくら保育園

「2024年06月10日」の記事

5歳児 さくら組

2024年6月10日    ブログ

6月10日(月)

交通安全教室の様子をお伝えします。

4名の指導員さんが来てくれ、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方など交通ルールを教えていただきました。

「信号が赤の時はどうすればいいの?」「黄色になったらどうしようか」などの質問に対して、

「止まる!」「急いで走って渡る!」などと元気いっぱい答えていたさくら組。

小学生になった時に困らないように、真剣な表情で聞いていましたよ(^▽^)/

標識を見ると…「見たことある!」と大きな声が聞こえてきました。

どんなところにあるのか、どのような意味なのか詳しく教えてもらいました♬

 

その後は、指導員さんと一緒に横断歩道の渡り方を練習しました。

小学生になると自分たちで学校に行かなくてはなりません。

自分の命は自分で守るために今のうちに少しずつ勉強していきたいですね!

最後には、4つのお約束をしました。ぜひお家でも交通ルールについてお話してみてくださいね。


2歳児 たんぽぽ組

2024年6月10日    ブログ

今回は、製作の様子をお伝えします♪

6月に入り梅雨の時期が近づいてきたので、オタマジャクシの製作を行いました。

製作を行うために実際に見に行ってみようと、田んぼまで散歩へ行き観察をしてきました👀

「大きいのがいた!」と大興奮の子ども達。また、オタマジャクシに向かって「おーい」と

叫んでいる姿もありました。

 

製作では、まずオタマジャクシの形をした画用紙に目のシールを貼りました。

先生の説明をよく聞いて、上手にペタペタと貼っていましたよ!

 

次に絵の具を使いはじき絵もしました。白のクレヨンを取り出しグルグル線を描きながら

「線が見えないよ」「描けない」という声が聞こえてきました。

 

絵の具を塗ると「さっきの線が見えた!」と大喜びな子ども達でした。

 

完成した作品はお部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね(^^)



PAGE TOP