松島さくら保育園

「2024年06月15日」の記事

保育参観

2024年6月15日    ブログ

6月15日(土)、保育参観を行いました。

前日からお家の方が来てくれることにワクワクしていた子ども達。

当日は、ちょっぴり緊張している姿も見られましたが、どのクラスのお友達も楽しく取り組むことができました。

0歳児クラス、「親子ふれあい遊び」の様子です。

 

お母さんやお父さんの膝の上に乗ってふれあい遊びをしました。

大きな布をゆっくり上下に揺らして、風を送って遊びました。みんな大喜びでしたよ。

 

1歳児クラス、「お散歩わんちゃんを作ろう!」の様子です。

朝の歌も元気に歌ったり、クレヨンでぐるぐると描いたりして楽しみました。

ぐるぐる描いたものを牛乳パックに貼り付けてわんちゃんを作りました。

お散歩する姿が楽しそうでした。

 

2歳児クラス、「カエルの吹き戻し製作」の様子です。

 

画用紙をカエルの形に切ることを保護者の方に手伝ってもらいながら

目を自分で描いたり、のりを付けたりしてカエルの吹き戻しを作りました。

 

3歳児クラス、「トントン相撲」の様子です。

緊張の様子も見られ、いつもより大人しい子ども達でしたが、トントン相撲の対決になると

いつも通りの元気な姿を見ることができました。

 

4歳児クラス、「あじさいとカタツムリ」の様子です。

葉っぱや殻を切ったり、蛇腹に折った紙を殻に張り付けたりしてカタツムリを完成させました。

立体的なカタツムリができ、嬉しそうな子ども達でした。

 

5歳児クラス、「手で遊ぼう!」の様子です。

「手の働きを知ろう」ということで、毛糸やストローを骨や関節に見立てた製作を行いました!

毛糸を引っ張ると指が曲がったように見え、驚きの表情を見せていた子ども達でした。

最後に作った手を使って、じゃんけんを楽しみました。

本日は、保育参観へのご参加、ご協力ありがとうございました。

 

 



PAGE TOP