松島さくら保育園

「2024年06月30日」の記事

3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年6月30日    ブログ

6月より歯磨きを始めたことも達。

歯科検診もあり、歯を大切にしようと毎日歯磨きを頑張ってきました。

お家から持ってきた歯磨きを嬉しそうに保育者に見せてくれるお友達や子ども同士で見せ合いっこする姿が見られ、歯磨きに意欲的に取り組んできました。

 

下の歯、上の歯、前歯、奥歯など順番に磨きうがいまで1カ月で上手になりました。

磨き終わると「先生、歯きれい?」と聞いてきてくれる子もいて歯磨きを頑張っている姿がほほえましかったです。

お家での歯磨きの頑張ってね!!

 


0歳児 すずらん組

2024年6月30日    ブログ

先日は、保育参観ありがとうございました。子ども達の嬉しそな表情を沢山見ることができました。

今回のブログは、朝の会とふれあい遊びの様子をお伝えします。

朝の会では、ピアノの音楽が流れると体を揺らしたり、手をパチパチさせながら楽しむ様子が見られます。

身振りも真似っこが上手になってきました。毎日可愛い姿を沢山見せてくれ、癒されます。

 

ふれあい遊びでは、音楽に合わせて体を動かして楽しみました。

布遊びの様子です。大風こいの音楽に合わせて、ふわっと風がくると初めはびっくりして泣いてしまう様子も見られましたが数回繰り返すと心地よさを感じながら楽しむ様子も見られるようになりました。

来月からは、水遊びが始まります。毎日暑い日が続きますが、元気に過ごしましょうね。

 


1歳児 すみれ組

2024年6月30日    ブログ

6月もあっという間に過ぎ、来週からは7月ですね。6月後半のすみれ組の様子をお伝えします♪

お部屋ではたくさん製作活動をしたり、大型絵本を見たりして楽しく過ごしました。

ビー玉をコロコロと転がしたり、タンポを握ってスタンプ活動をしたりと、様々な物を使って製作活動を楽しみました。

箱にカンカンと当たる音を楽しんでいいますね♬

タンポを手でしっかりと握って、色塗り上手です。

大きな絵本に興味津々ですね。

皆で一生懸命金魚を金魚を探したり、仲良くお買い物ごっこをして過ごしました。

戸外ではシャボン玉を見たり、思い切り走って元気いっぱい遊びました。

お兄さん、お姉さんと一緒にシャボン玉を追いかけて楽しそうですね。

みんなで葉っぱを見たり、蟻や蝶々を探したりしています🍃🐜🦋

手で蝶々を作って、お歌を歌うお友達もいます♪

遊びの合間には、しっかりと水分補給をして、また元気いっぱい遊びます。

じめじめとした暑さがまだまだ続きますが、体調管理をしっかりとして過ごしていきたいと思います。



PAGE TOP