松島さくら保育園

5歳児  さくら組

2024年7月8日    ブログ

7月に入り、いよいよ本格的な暑さですね。

かなりの暑さですが、子ども達は元気いっぱいです。

5月から育ててきた野菜たちがいっぱい実ってきました。

みんなで水やりをしながら、収穫できそうな野菜を探します。

「このオクラはいい感じに大きい」「こっちのキュウリは、し、の形している」

なんて言い収穫を楽しんでいる楽しんでいる子ども達です。

今回は収穫したキュウリ、オクラ、ナス、ピーマンで塩もみをしてみんなで食べました。

野菜が苦手な子もいたので、自分の食べられる野菜を選び、袋に入れてよくモミモミしました。

キュウリはどの子も選んだ人気野菜でした。

また、苦手だけど、自分たちが作った野菜だから4種類ぜんぶたべてみたい!!という子もいました。

「自分達で作った野菜だからなんか美味しいな」「もっと食べたい」「お家でもやってみよう」など、

子ども達からの声を聞いて嬉しくなりました。

今からジャガイモも収穫予定です。

「何して食べよう?」と考えている子ども達でした。

 

 

 


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP