松島さくら保育園

「2024年08月16日」の記事

2歳児 たんぽぽ組

2024年8月16日    ブログ

毎日暑い日が続いていますね💦

熱中症警戒アラートが発令される日が続き大好きなプール遊びも思うようにできなくなってしまいました。

たんぽぽ組の子ども達は室内遊びや製作をし、毎日元気に楽しく過ごしています。

今月は「しろくまのパンツ」という絵本をもとに製作をしました。

まず、ちぎり絵をしてパンツを作りました。初めてちぎり絵をしたのでとても楽しそうに折り紙を

ビリビリと破る姿が見られました。「楽しい」という声がたくさん聞こえてきました♪

次にしろくまに目や鼻、耳、手、完成したパンツを糊付けました。

人差し指で糊を取り上手に貼り可愛いしろくまが完成しました。

室内遊びでは、車やブロック、人形のおもちゃなどを使って楽しく遊んでいます。


3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年8月16日    ブログ

ちゅーりっぷ組でのプール遊びの様子をお伝えします。

大きなプールに大興奮で、ダイナミックに遊ぶ子ども達。

水に顔をつけられるようになったり、泳ぐこともできるようになりました!

初めは、水が苦手だったお友達もいましたが、少しずつ慣れてきて楽しそうに遊ぶ様子も見らえれるようになりました。

また、泥遊ぶも行いました。泥に抵抗もある子もいましたが、ダイナミックに遊んだり、おままごとをする姿も見られました。

最近は、暑さでなかなかプール遊びや泥遊びができないことが増えていますが、夏ならではの遊びが少しでもできたらいいな~と思っています。



PAGE TOP