松島さくら保育園

1歳児 すみれ組

2024年8月28日    ブログ

お盆休みが終わり、すみれ組の保育室は子どもたちの元気な声や笑顔でぱ~っと明るくなったように感じます。

先日、保育室ではスイカ割りごっこを行いました。

 

 

遊び始める前に、楽しくスイカ割りをするための方法や約束事を説明しました。

棒を振り回したりするお友達は誰もいませんでしたよ!

 

スイカをめがけて「エイッ!」と棒を振り落とします。

初めは叩くことをためらう姿が見られましたが、保育者やお友達の応援もあって

上手に叩く姿が見られました。

 

簡単に割れないため、何度も棒を振り落とします。

スイカとスイカをテープで固定していたので、隙間を見て工夫する子もいましたよ。

 

早くやりたい気持ちを抑えて、お友達がやっているときは応援をする姿が見られました。

夏ならではの遊びを、手作りスイカを使って経験することができました。


コメントは受け付けていません。


PAGE TOP