松島さくら保育園

「2024年09月13日」の記事

5歳児  さくら組

2024年9月13日    ブログ

まだまだ暑い日がつづいていますね。

9月から、朝早めの登園のご協力ありがとうございます。

子ども達は朝からマーチングの練習に取り組み頑張っています。

室内で練習していた時と園庭では広さが違い、子ども達も戸惑っていましたが、

練習を重ねる中で、自分の立ち位置もよくわかってきたようです。

練習していると、暑くて汗もだらだら。

その中でも頑張っている子ども達です。

水分補給や休息をしっかりと取りながら、取り組んでいきますね。

9月11日(水)に科学館に秋の遠足に出掛けてきました。

遠足をとても楽しみにしていた子ども達。ニコニコで行ってきました。

科学館では洞窟の中で果物やを見つけたり、蜂を観察したり、大きなシャボン玉の中に入ってみたりしました。

友達と好きな所に行き、体験したり、見たり聞いたりしながらとても楽しんでいました。

クラフト工作ではスライム作りを行い、感触を楽しんだり色の変化も見ることができました。

楽しみにしていたお弁当も好きな物がいっぱい入っていて、みんな大喜び。

「朝早くからお弁当を作ってくれたんだね、ママに感謝だー!!」と子ども達からの声も聞こえ、

なんていい子たちなんだ―――(*^^*)と、ほっこりしました。

素敵な思い出がまたできました。

 


3歳児 ちゅーりっぷ組

2024年9月13日    ブログ

まだまだ夏の暑さが残っていますね。

9月に入り、運動会の練習が本格的に始まりました。

一生懸命取り組むかっこいい姿が見られています。

今後も、熱中症に気を付けながら練習に取り組んでいきたいと思います。

 

今回は、先日行った新聞遊びの様子をお伝えします。

一人一枚新聞紙をもらい、まずは新聞の感触を楽しみました。

「しゃかしゃか音がするね」、「サラサラだね」と様々な感想が聞こえてきました。

新聞を丸めたり、破ったり、投げたりして、形の変化や音の変化などを楽しみました♪

   

新聞をお布団や船に見立てたり、雨に見立てて、想像力を豊かにしながら楽しむ姿も見られましたよ!

片付けも皆で力を合わせて行い、最後には新聞お化けを作りました。

子ども達の笑顔や「楽しかったー!」の声が聞けて嬉しかったです(^▽^)♡

 



PAGE TOP